浜崎あゆみ(31)が初の大胆手ブラセミヌードショットを公開「ファッショナブルに裸が撮れたらすてき」透き通るような白い肌を全開

歌手、浜崎あゆみ(31)が19日、ファッション誌「ViVi 11月号」(講談社、650円、22日発売)に掲載される初の大胆セミヌードショットを公開した。



 透き通るような白い肌を全開にして、豊かなバストを手で隠しただけのくびれボディーを強調したカット。29日発売の通算50枚目のシングル「L」の記念企画として、「ファッショナブルに裸が撮れたらすてき」との本人の意向で実現した。




 撮影は8月上旬に都内スタジオで。スタッフは気遣って現場を離れるなど厳戒態勢で行われた。あゆは「今表現したいのはシンプルで人間ぽいもの。今回撮った写真が『イン』な気がした。裸がすごく『今』の気分だったんです」とコメント。22日に新曲「crossroad」を発売。10月2日から自身初の東京・代々木第1体育館7日間公演を行う。

L(ジャケットA)

L(ジャケットA)


浜崎 あゆみ(はまさき あゆみ、本名: 濱崎 歩(読み同じ)。1978年10月2日 - )は、日本の女性ポップス歌手である。



愛称は「あゆ」「ayu」。公式の英語表記は「ayumi hamasaki」。所属芸能事務所レコード会社は、エイベックス・エンタテインメント株式会社

人物

1978年(昭和53年)、福岡福岡市生まれ。福岡市立原中学校卒業、堀越高等学校中退



歌手デビュー後のオリジナル楽曲は全て自身で作詞している。女性歌手でありながら、歌詞の中に『私(わたし、もしくはあたし)』以外に『僕(ぼく)』を多く使い、複数を指す『……達』、『……ら』が多いことが彼女の詞の特徴である。また、自身の暗い心の闇も歌詞に綴り、男女を問わず多くの若者から共感を得た。浜崎自身もCREAとして、作曲を手がけている。



また、名字の「浜崎(濱崎)」の正しい読み方は「はまざき」ではなくて「はまさき」である。犬(小型犬)好きでチワワダックスフントなどを飼っている。仕事場に連れてきており、ライブツアーのMC中にステージに登場したこともあった。『タイム』誌アジア版2002年3月25日号の表紙を飾り、2007年から初の日本国外での公演(台北、香港、上海)を含むライブツアーが本格的に行われ、東アジア地域への進出も果たしている。歌手デビュー前にボイストレーニングのために渡米しているが、デビュー当時は英語は不得意だとコメントしており、ほとんどの歌詞は日本語であった。しかし、2002年以降は英語詞を含めた楽曲も多く発表している。2006年12月にCNNの日本特集『Japan now』期間中に放送された対談番組『Talk Asia』では、短時間ではあったが英語を披露している。



影響

1998年、多くの化粧品会社、製菓メーカー等とタイアップし、テレビ・雑誌等のメディアによる「浜崎あゆみ」への注目度が上がった。



2000年頃にはCDの売り上げ枚数がミリオンを達成することが多々あり、また多くのCMや雑誌に出演し、総合司会を務めるテレビ番組を持っていた。マスコミなどでは「女子高生カリスマ」と呼ばれ、彼女のファッションや奇抜な行動は女子中高生を中心に多大なる影響を及ぼし、ファッションリーダーとしてネイルアート、大きなサングラス、豹柄などの流行を生み出す社会現象となった(後にベストジーニストネイルクイーンでは殿堂入りも果たしている)。




2001年秋にはアルバムの発売が延期されたとの情報で所属レコード会社エイベックスの株価が下落するなど、エイベックスの看板歌手としての側面も注目されるようになった。また、一時は同社の売り上げの4割を占めたこともあり、同社の経営体質の弱点として「あゆ依存」という言葉も生まれた。



音楽賞

日本レコード大賞

大賞 (2001年「Dearest」、2002年「Voyage」、2003年「No way to say」)

日本ゴールドディスク大賞

アーティスト・オブ・ザイヤー(2001年、2002年、2004年)

日本有線大賞

大賞(2001年、2002年)

全日本有線放送大賞→ALL JAPANリクエストアワード→ベストヒット歌謡祭

グランプリ(2000年、2001年、2002年〈ポップス部門〉、2003年〈ポップス部門〉)

その他の受賞

ベストドレッサー賞(2000年)

ベストジーニスト一般選出部門(2000年、2001年、2003年 - 2005年)

木村拓哉草磲剛に続いて3人目、女性では初の殿堂入り。

ネイルクィーン(2001年 - 2003年)殿堂入り。

他多数。