コスプレ・ネット・アイドル乾 曜子「どんなキャラクターにも萌(も)える明るいオタクで〜す」

お気に入りのアニメや漫画のキャラクターにふんし、変身する「コスプレ」といえば、日本発のポップカルチャーとして今や世界中に認知されている。そんなコスプレが好きでたまらないという「コスプレアイドル」だ。DNAレベルまでコスプレ好きが染みこんでいる。「私はどんなキャラクターにも萌(も)える明るいオタクです」と自任しており、生涯、コスプレの「伝道師」であり続けたいと心に誓っている。

パソコンが好きで、10年ほど前から「ネットアイドル」として活躍している。




 高校在学中に自分のホームページ(HP)を立ち上げ、ブログで好きな漫画やその日、思い描いたことを趣味で自由に書き残してきた。「いろんな人がHPに集まってきてくれることに、誰かとつながっていることの喜びを知りました」



 テレビ朝日系バラエティー番組「デジドルファクトリー」に1年間ほど出演。水着姿でひたすら走り抜くなど、アイドルとして体を張ってきたが、そのうち、ネットを通じて知り合った友人に誘われたことがきっかけで、コスプレの道にのめり込んでいった。



 あるコミックマーケットに顔を出し、アニメ「ONE PIECE」のキャラで、航海士ナミになりきったのをきっかけに、手作りの衣装でイベントに参加するようになる。最近は「美少女戦士セーラームーン」などに変身した。



 「もともと2次元の世界にいたキャラクターになりたいという願いが、自分の手でかなうだけでうれしいんです」



 コスプレ用の衣装は数えると200着にもなる。すべてが手作り。どんなキャラでも愛情を込め、ミシンで丁寧に縫い上げる。生地は写真写りの良い、見栄えのするものにこだわる。ときには小物を付けてあげたり、工夫は欠かさない。



 「いろんな話を踏まえてイメージしたオリジナルキャラなどを1〜3日かけて作る。アイデアは尽きません。中にはロケ先で川に入ったりして、一度きりで使わなくなった衣装もある。でも、すべてがお気に入りです」と言い切る。



 衣装作りは思った以上に大変だ。作り終えると「二度と作るものか」とは思うが、同時に毎回味わえる達成感が忘れられない。



 これから年を重ねても、「できる限りコスプレーヤーでありたい」と願う。「私が子供を持つ身になったら、アニメのプリキュアシリーズに出てくるキャラのような衣装を着せてあげて一緒に楽しみたいですね」とほほえむ。



 お笑い芸人はなわプロデュースし、3年前に結成したオタクなアイドルユニット中野腐女子シスターズ」のリーダーも務める。毎月、ファンを前にライブを開き、度胸も付いた。「寸劇のようなこともやります。ファンの皆さんと一体化できるのが、楽しくて仕方がありません」



 コスプレと同じく、ネット上でのオンラインゲームにもはまった。「1カ月に数日しか外出しないこともありましたね」



 アニメや漫画が好きなだけに、「声優業にあこがれています。アニメキャラに合わせた歌も出せるだろうし…。それに、自分の思うような背景でコスプレ姿を撮影できるようなスタジオを作りたい。初心者向けの衣装店も開きたい」と夢は膨らむばかりだ。



 「自分の好きなことで生きていけたらいいなあ」。どこまでも楽観的なアイドルだった。



★乾 曜子(いぬい ようこ、1981年4月29日 - )は日本のグラビアアイドルである。所属事務所はディスカバリー・エンターテインメント。愛称はよきゅーん。茨城県牛久市出身。A型

公称サイズ(2006年時点)

身長 / 体重 153 cm / 43.8 kg

BMI 18.7(普通体重)

スリーサイズ 85 - 60 - 85 cm

靴のサイズ 22.5 cm



来歴

主にグラビアキャンペーンガールとして活動、テレビ出演もこなす。自らウェブサイトを開設しネットアイドルとしても活動している。



無類の漫画・アニメ・ゲーム好きとしても知られ趣味でコスプレをし自ら同人作品としてコスプレ写真集を出している他、オンラインゲーム『ラグナロクオンライン』のイメージガール「ラグナロ娘。」をつとめるなどしている。2008年、『『ぷっ』すま』でコスプレアイドルとして紹介された。



コスプレには強い拘りがあり全て自費で制作している。自作の衣装は基より写真集のスタッフやロケ費用も自身で捻出している。お金を貰ってしまうと仕事になってしまう為、あくまでも趣味としてコスプレをしたいとの事。コミケで稼ぎ全てを製作費に回していると言う。



中野腐女子シスターズ」のメンバー。中野腐女子シスターズ男装ユニットである腐男塾では、腐男塾の部長「紫集院曜介」として活動している。



出演

中野腐女子シスターズ腐男塾の「紫集院曜介」としての出演

テレビバラエティー

デジドルファクトリー(BS朝日テレビ朝日

デジドルパラダイス(MONDO21

真夜中のゲーム事情 moe.tv(MONDO21、itv24.com(インターネットテレビ))

GungHo Navi(チャンネルBB他)

ラグナロクを遊んじゃおう(チャンネルBB他)

ラグナロク天国(インターネットテレビ

パラキャラ(テレビ大阪他)

温泉天使KBS京都テレビ)

少年志GyaOジョッキー

ラグナロクch(GyaO

ゲーム☆バンザイMONDO21

モロ出し!モンド(MONDO21

溜池NowGyaO溜池会会員No.016

しょこ♥リータ(テレビ東京) 「セクシーコスプレコンテスト」審査員

ラジ

ラグナロクオンライン THE RADIO文化放送アシスタント

CD

らぐな☆がーるず(乾曜子岩田有以虎南有香

永遠のストーリーユーズミュージック、2007年4月25日)

DVD

Crimsom(ベルウッド・レコード、2003年9月10日)

ヨーコランド コスプレイヤー心交社、2005年5月13日)

YOKO遊戯(ビーエムドットスリー、2008年2月22日)

よきゅーん胸キュン(BNS、2008年8月31日)