男と女のバラード"いゃ〜ん、かんじちゃ〜う"

先日デパートの地下食品売り場をなんとなくよってみたら「刺激的な大人のチーズ竹輪」というのを試食販売していた。(視食販売ともいう)

オードブルや酒のつまみに最適である。チーズとちくわは、相性ぴったり!

ビールの進む味です



★スティックチーズと、刺激的な食材を組み合わせた大人向けのチーズちくわ。



<うめしそ>

梅干、みりん、大葉使用。

種を取り出した梅干を包丁でたたき、細かくしてみりんを加え、うめペーストを作る。大葉2枚を並べ、そこにペーストを塗って、スティックチーズをその大葉で巻く。切り目を入れたちくわに入れ、4等分に切る。



<わさびチーズ>

わさび漬け使用。

切り目を入れたちくわの内側にわさび漬けを塗る。スティックチーズを入れ、4等分に切る。



明太チーズ>

辛子明太子使用。

切り目を入れたちくわに、スティックチーズと辛子明太子を入れ、4等分に切る。



<のり納豆>

ひきわり納豆、海苔使用。

ひきわり納豆に、納豆付属のたれとカラシを加えて良く混ぜ、それを2枚並べた海苔に塗って、スティックチーズをその海苔で巻く。切り目を入れたちくわに入れ、4等分に切る。



キムチ巻き>

白菜キムチ使用。

切り目を入れたちくわに、白菜キムチを巻き付けたスティックチーズを入れ、4等分に切る





(オマケ編)

スタンダード 管理人お薦め





キュウリを竹輪の長さにあわせ、棒状に切ってただ竹輪に差し込むだけ。キュウリのサクサク感がたまらなくいい。



プロセスチーズを、ちくわの穴にはまるくらいの太さに切る。

ちくわの穴に、チーズを詰め込む。



(スティックチーズでも良い。)



(チーズのない部分がないように、穴の端から端までつめる。 長さが足りない場合は、残りの長さの分のチーズを反対側の穴から詰め込む。)



出来上がったチーズちくわを一本につき2〜3切れになるように斜めにシャープに切り、見栄え良く、上品に皿の上に並べる。



その上に、マヨネーズワサビを添える。(またはお好みで醤油もOK)



チーズINちくわの磯辺揚げもまた良し

良く考えてみるとなんでも有りかな。



刺激的という言葉からあることが浮かんできた。ある飲み屋女の子がチーズちくわを「男と女バラードね」と言っていたのを思い出した。なるほどいいネーミングだと感心したものである。絶妙なマッチングである。

いゃ〜ん、感じちゃ〜う