重厚な演技力を誇る男女田村正和と米倉涼子、二大スターによる“豪華リレー

女優、米倉涼子(35)と俳優、田村正和(67)がテレビ朝日木曜午後9時枠で連ドラ主役の“バトンリレー”を繰り広げることが2日、同局から発表された。10月期に主演する米倉は国税査察官役、来年1月期に主演する田村国選弁護人役を演じ、ともに「公平」を求めて悪と対峙する。



 重厚な演技力を誇る男女、二大スターによる“豪華リレー”が実現だ。



 10月期ドラマで先陣をきる米倉の役どころは、金と欲にまみれた脱税者を追いつめる国税査察官コスプレもいとわず、女の武器をすべて使って内偵捜査を進める通称「女豹」を演じる。



 米倉はすっかり、同局木9ドラマの顔だ。2004年「黒革の手帖」のクラブママ役、08年からの「交渉人」シリーズの刑事役で確固たる支持を集め、再び世の悪へと立ち向かう。「全力投球で闇の社会を暴いていきます!! 今秋を盛り上げて、次の田村さんにしっかりバトンをつなげたら」と意気込む。



 続く来年1月期でバトンを引き継ぐ田村は、06年のTBS系「誰よりもママを愛す」以来4年半ぶりの連ドラ。田村といえばフジテレビ系古畑任三郎」での刑事役のイメージが強いが、今回は弱い人間のために闘う国選弁護人役だ。

すでに昨年12月から撮影に入っており、田村は「毎回登場する法廷の場面では、現場を自分のものにするのに時間がかかる。前後左右、人、人、人というのはやりにくいものだ。暑い中、得手ではない役柄と格闘している毎日です」と、らしいコメントを寄せた。



 くしくも2人は、8月1日が誕生日。田村の主演ドラマがクランクアップ間近で、異例のバースデー直後の同時発表となった。ともにドラマタイトルは未定だが、共通テーマは「公平」。両番組を手掛けるプロデューサーは、「このニューヒーロー・ヒロインは今の鬱屈(うっくつ)した時代に、新しい風を送ってくれると思います」と期待をかけた。