リア・ディソン「デキ婚に2年のスピード離婚」「今度はほんとにポイ捨てしないでね」

歌手のリア・ディゾン(24)が、スタイリストの男性(31)と離婚することが29日、分かった。今月上旬から別居生活を送っており、複数の関係者によると、2人の関係はすでに修復不能の状態。周囲にも離婚の意思を伝えている。今後は関係者を代理人に立て、離婚協議を進めるという。リアは2008年10月に結婚。できちゃった婚で09年4月には長女・美蘭(みら)ちゃんを出産した。離婚成立後はリアが親権を持つとみられる。



 NHK紅白歌合戦にも出場するなど、“グラビア界の黒船”として絶頂期を迎えながら、「できちゃった婚」したリアの夫婦生活は、わずか2年で終えんを迎えた。



 関係者によると、リアは今月上旬、家族3人で暮らしていた都内の家を出て、娘・美蘭ちゃんと別居生活をスタートさせている。離婚成立はまだだが、関係者など周囲には離婚の意思を伝えている。その意志は固く、修復は不可能な状態という。今後は事務所関係者を代理人とし、リアが親権も持つことなどを含め、離婚への話し合いを進めていくことになる。



 相手の男性は売れっ子スタイリストで多忙を極める。そのため、リアとの間ですれ違いも多かったそうだ。子育ての考え方など、家庭観や価値観の相違が離婚の原因になっているという。



 リアは結婚もスピード婚だった。08年1月、リアのプロモーションビデオの仕事で知り合い、すぐに交際に発展。同年10月10日に神殿挙式を行い、同14日にライブ会場で、できちゃった婚電撃発表。「私も家族もとっても幸せでいっぱい。仕事続けていきたいし、ファンの方は大事な存在。ポイしないでください」とファンに語っていた。



 子供についても「2、3人は欲しい」と話し、昨年4月24日に美蘭ちゃんを出産。間もなくして復帰し、6月に出席したイベントでは、生まれたばかりのまな娘について「目は私に似てるけど、パパにも似ている。科学者とか目指してくれれば、うれしい」と幸せな家庭生活をうかがわせていた。



 芸能活動は今年3月、ファンクラブが活動を終了するなど、一時期の勢いはない。が、最近では8月に劇作家の故・つかこうへい氏の舞台「広島に原爆を落とす日」に出演。そのほか雑誌、9月のファッション・イベント「ガールズアワード」に出演するなど、精力的に活動を続けている。



 9月には24歳の誕生日を迎え、ブログディズニーランドで過ごしたことを明かし、「私は幸せな23才と12か月の人」と話していたが、ひんぱんに更新していたブログも、別居生活をスタートさせたのと前後して今月6日から更新されていない。今後はシングルマザーとして、再び活躍していく。


2008年に人気スタイリスト(31)とできちゃった婚したタレントで歌手のリア・ディゾン(24)が離婚へ向けて話し合いを進めていることが30日までにわかった。昨年4月には長女・美蘭(みら)ちゃんを出産したばかりだが、結婚生活はわずか2年で幕を閉じることとなった。



 スポーツ報知によると、リアは今月上旬から家族と暮らしていた都内の自宅を出て、娘とともに別居生活をスタート。現在は、関係者を代理人に立てて離婚に向け、協議を進めている最中で、娘の親権はリアが持つ意向だという。



 米国・ラスベガス出身のリアは2006年にグラビアデビュー。「グラビア界の黒船」と呼ばれて人気を集めた。翌07年に歌手活動を開始し、NHK紅白歌合戦にも出演した。人気絶頂の08年10月にできちゃった婚を発表し、会見で「ポイしないでください」との言葉を残して活動を休止していた。



リア・ディゾン 1986年9月24日、米ネバダ州ラスベガス生まれ。24歳。父は中国系フィリピン人、母はフランス系米国人。06年にデビューし、「グラビア界の黒船」の異名を取る。07年2月にシングル「Softly」でCDデビュー、オリコン初登場7位。同年のNHK紅白歌合戦にも出場した。身長167センチ、B86・W60・H88センチ。血液型O。

リア・ディゾンLeah Donna Dizon

基本情報

出生名 Leah Donna Dizon

別名 リア

出生 1986年9月24日(24歳)

血液型 O型

出身地 アメリカ合衆国ネバダ州ラスベガス

ジャンル J-POPR&B

職業 歌手、レースクイーン

活動期間 2007年2月-

レーベル ビクターエンタテインメント

事務所 スカイコーポレーション

公式サイト Leah Dizon OFFICIAL SITE

Leah Donna Dizon

リア・ディゾン プロフィール

愛称 リア(Leah)、リー(Lee)

生年月日 1986年9月24日

現年齢 24歳

出身地 アメリカ合衆国ネバダ州ラスベガス

公称サイズ(時期不明

身長 / 体重 167 cm / 52 kg

BMI 18.6(普通体重)

スリーサイズ バスト86cm -ウエスト60cm - ヒップ89 cm
ブラのサイズ C

靴のサイズ 24 cm

備考 近視

身長 / 体重 5′ 7″ / 115 lb

スリーサイズ 34 - 24 - 35 in

活動

ジャンル ファッション、グラビア、広告

モデル内容 一般下着、水着、宝石

他の活動 レースクイーン

リア・ドナ・ディゾン(Leah Donna Dizon, 1986年9月24日 - )は、アメリカ合衆国ネバダ州ラスベガス出身の外国人タレント、歌手、レースクイーン、グラマーモデル(米国在住時)。一女の母。

リア・ディゾン公式ウエブサイト

http://www.leah-dizon.net/

リア・ディゾン公式ブログ

http://ameblo.jp/leahdizon/

◆来日までの経緯

運営していた自身のウェブサイトに自分の写真を掲載したところ、1年弱で検索エンジンGoogle」のヒット数が200万件に上昇。中でも「ルーズソックスセーラー服」という日本の女子高校生風の画像が日本・韓国・台湾のインターネット上で大きな話題となる。この画像が誰なのかを問い合わせる者が後を絶たず、日本(や韓国・台湾)での活動を勧めるメールファンから多数寄せられるようになる。それが後押しとなり、自らプロモーション用のデモビデオを撮影・作成し、日本の芸能事務所にメールを送った。このとき日本語は殆ど話せなかったが、それが契約の支障となるのではないかと危惧し、日本語が少なからず理解出来る旨をアピールするために事務所宛のデモビデオでは安室奈美恵の『I WILL』を日本語で歌っている。芸能事務所「スカイコーポレーション」からのオファーでエージェントを通じて2006年春に来日。このときは「どうせすぐに帰されるのだろう」と思い、持ってきたお金はわずか200ドルだった。これらの経緯を経て「グラビア界の黒船」のキャッチフレーズとともに日本で芸能活動することとなった。

◆趣味、特技、嗜好、その他

趣味 / 歌うこと、ダンス買い物、絵を描くこと

特技 / テニスバドミントン

好きな本 / 『SAYURI』、『ヴァージン・スーサイズ』、『ライ麦畑でつかまえて』等。

好きな食べ物 / チョコレート、他にキムチ焼き肉、フォー、アジア系の料理を挙げている。日本食では天ぷら蕎麦、うな重。苦手な食べ物はラーメン

好きなミュージシャン / レッド・ホット・チリ・ペッパーズデフトーンズ、コーン、ニルヴァーナなどのラウドロック系、女性シンガーではステイシー・オリコジャネット・ジャクソンマドンナ等、邦楽では、森山直太朗GLAY、L'Arc〜en〜CielSEX MACHINEGUNSの他、台湾の歌手の周杰倫、等のアーティストが挙げられており、宇多田ヒカル安室奈美恵は12歳の頃から聴いていた。

ペットはハムスターハムちゃん、 ソマリ種(ホームキャット)のホーデン。

好きなミュージック・ビデオ椎名林檎の「歌舞伎町の女王」。特に間奏の、椎名による口笛の部分が好きであるとMTVM size内にて発言している。

当て字の日本語名は「梨愛」。

休日は自室において、DVD、作曲、ゲーム、読書、ピラティスなどで過ごす。

◆物・性格

父は中国系フィリピン人、母はフランス系アメリカ人。六人兄弟の次女であり、兄が二人、姉が一人、弟が二人いる。

英文とローマ字表記の日本語が混ざった文章を翻訳を介し、自ブログにて披露。2008年現在、日本語の文法を勉強中。また幼少時は父親の母国語であるタガログ語を学習、ほとんど忘れかけているが少々のリスニングは出来る。

2006年の来日直後、最初に住んだ街が祖師谷だったことから、インタビュー等で「日本で好きな場所は?」という類の質問を受けると「祖師谷」と回答する。来日から間もない頃のグラビア撮影は祖師ヶ谷大蔵駅すぐ傍の路上だった事もある[6]。来日から1ヶ月はまだ仕事も多くなく暇だったため、気持ちが淋しくならないように近隣の商店街砧公園を闊歩し、帰りにゲームセンターばかり行っていた。世田谷区の成人式式典にも一般人として参加していた。

貪欲さに欠けて内向的であるため、自ら率先して人間関係を築く事や初対面の人間との意思疎通が非常に不得手で苦手としており、周囲が知らない人ばかりだとそのまま黙してしまう。自身はこのことを「社交不安障害では」と自己分析している。しかし人前で歌ったり踊ったりする分には何ら臆することもなく問題もないと語る。このためかTV番組出演時に自身の性格を問われた際、「二面性」と答えたことがある。

TV出演時など、自らは覚えた語彙で何とか日本語での会話を成立させようと努力しているが、バラエティ寄りの番組で初手から日本語の拙さを期待され、それを指摘し笑いに転化されるのは本意ではないと落ち込むことがある。

本人としては大学に入学して自分の家庭を作るのは30歳頃であろうと漫然と考えていたが、結婚して妻となり同時に妊婦となってしまっている状況に自分で驚く。

出産後のインタビューにおいて自身も現役アイドルとしての婚姻がどのような影響を持つのか自覚していたが、来日してデビューしてからの目まぐるしい早さに、取り巻く状況と自分自身が乖離を起こして迷走していたと明かす。