戸田恵梨香、観客動員100万人突破記念した舞台挨拶、渋東シネタワーで「皆さんのお陰!」--『ライアーゲーム』

公開中の映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』の観客動員100万人を突破し、これを記念した舞台挨拶が21日、東京・渋谷の渋東シネタワーで行われ、主演の戸田恵梨香松田翔太が出席した。





映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』の大ヒット記念舞台挨拶に出席した戸田恵梨香



巨額のマネーを賭けて騙し合う"ライアーゲーム"に巻き込まれた、正直者の女子大生神崎直(戸田恵梨香)。天才詐欺師秋山深一(松田翔太)とともに数々のゲームに挑んでいく姿を描いた人気シリーズだ。1月19日にフジテレビ系放送された『ライアーゲーム シーズン2』の続編となる本作。ドラマでは扱われたのはゲームのセミファイナルまで。劇場版ではファイナルステージでの戦いを描く。



公開初日からこの日で観客動員100万人を越え、大ヒット御礼として戸田恵梨香松田翔太ステージに登壇。戸田は「皆さんのお陰で100万人を突破することができました」と笑顔で挨拶。「本当に嬉しいですね。テレビシリーズから3年半携わってきて良かった。100万人突破、そして200万人、300、400、500万人突破と、100万人ずつ舞台挨拶します!」とさらなる観客動員をアピールした。




周りの反応に「親戚からメールがきましたよ。僕の親戚はアキバ系が多くて、いつも送ってこないんですが、今回はメールが来て嬉しかったです」と松田

観客100万人目となった神奈川県在住の女性には、戸田と松田から実筆サイン入りのオリジナルパーカーが手渡された





同作は、海外でも注目を集め、アジアを中心に6カ国で配給が決定している。これについて戸田は「本当にビックリですね。海外の方が見てどう感じて頂けるか楽しみ」と感激な様子。一方の松田は「ロケをした台湾では海賊版が出てましたから(笑)。結構安く見れますよ。全シーズン(笑)」と話して会場を笑わせていたた。





「家族や親友友達から映画についてのメールがありません(笑)」と打ち明けた戸田だが、「仲良しのスタッフから"2回、3回見たくなる"というメールが来て、凄く自信になりました」と笑顔


★戸田 恵梨香(とだ えりか、1988年8月17日 - )は、兵庫県神戸市灘区出身の女優、タレント。所属事務所はフラーム。身長163cm。スリーサイズはB75・W57・H78。血液型はAB型







来歴

中学卒業までは、関西の芸能事務所グレース」に所属していたが、上京してからは現事務所に所属。



デビュー時よりドラマの端役をこなし、2003年、週刊ヤングジャンプ制コレ'03」にエントリーし、受賞はならなかったがそのままメンバーに。



2005年、第26回「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーンモデルに選ばれる。また、同年10月、キャンペーンタイアップした企画として、ビクターエンタテインメント(株)から初主演のDVDショートドラマ「Calling you」が発売された。



2006年6月公開の『デスノート』で、映画初出演。



2007年4月期ドラマ『LIAR GAME』(フジテレビ)で、連続ドラマ初主演。同年の『うに煎餅』で映画初主演。



2009年1月19日、FMラジオSCHOOL OF LOCK!』内にて、映画『アマルフィ 女神の報酬』の撮影でイタリア長期渡航のため、同番組卒業を発表した。



人物・エピソード

家族構成は、両親と6歳年上の兄、6歳年下の妹。本名は「恵」が旧字体の「戸田惠梨香(読み方同じ)」。幼少期あだ名は「えりかさん」。本人によると、デビューするにあたって、読み書きしやすいよう平易な字にしたとのこと。また、プライベートでも、普段は簡略な表記を使うことが多い。



幼稚園の頃に、阪神・淡路大震災の被災経験がある。



中学時代は、バスケ部バレーボール部陸上部に入りたかったのだが、 芸能活動をしていたということもあり、美術部に所属していた。



特技は、料理とピアノ書道。趣味は、ジム通いや菓子作りなど。小学生の頃には、ジャズダンスをやっていたこともあり、体が柔らかい(雑誌などで、度々披露している)。父親は、少林寺拳法指導者として、地元ではその名が知られている。



映画『デスノート the Last name』における監禁シーンの撮影では、本物の恐怖感を味わい演技に出すため、休憩中もずっと目隠し・縄縛り状態のままでいた。



モノマネが好きで、テレビラジオでしばしば披露している。レパートリーは、山崎邦正パッション屋良矢部浩之ナインティナイン)、ビートたけしのモノマネをする遠藤章造ココリコ)など。



憧れの女優は柴咲コウ中谷美紀(2007年5月1日号のSEVENTEENより)。



好きな芸人は山崎邦正ダウンタウン(2007年5月1日号のSEVENTEENより)。山崎邦正ベビーフェイスと出っ張っているお腹が好きとの事。2009年3月15日放送の「おしゃれイズム」で山崎と対面。そこでお土産として、このためにダウンタウンの元マネージャー藤原寛が吹き込んだ「絶対に笑ってはいけない病院24時」のアウトコールボタン「戸田恵梨香アウト」バージョンがプレゼントされた。このプレゼントに戸田は大喜びし、実は藤原ファンであることも明かす。



関西出身だが、読売ジャイアンツのファンである。ズームインサタデーで公言。ドラマたったひとつの恋の番宣で。





お笑いが好きで、友達とお笑いコンビ・エビマヨを組んでいたことがある。本気で吉本興業でお笑いデビューする計画があったとの事



ゲーム『ぷよぷよ』の大ファンであり、新作のプロモーションキャラクターに起用されたが、販売促進ムービーで共演したお笑いコンビU字工事のメンバーのことを「ゆうじさんとこうじさんも…」とコンビ名個人名のように言ってしまった。



フジテレビ系列テレビドラマコード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』で共演した新垣結衣比嘉愛未と仲が良い。



受賞

2009年エランドール賞 新人賞

第59回(2008年10月期)ザテレビジョン ドラマアカデミー賞 助演女優賞流星の絆

2009年東京ドラマアウォード助演女優賞

HAIR COLORING AWARD 2010女優部門