マネジメントをしながら、グラビアアイドルとしても活躍している「マネドル」の森はるかメジャーグラビアアイドルを目指す

自らが所属する芸能事務所で10人のタレントマネジメントをしながら、グラビアアイドルとしても活躍している「マネドル」。生まれ故郷の大阪を本拠にマネジャーとして働きながら、全国区アイドルも目指している。二足のわらじを履くことは「スイッチの切り替えが大変ですが、刺激的。楽しくて仕方がありません」。その表情自信に満ちていた。(村上智博)

森はるか ビキニ水着 youtube



 大阪生まれの大阪育ち。関西弁がさえる。



 中高校は女子校。テニスに明け暮れるスポーツ少女だったという。短大では茶道にはまった。短大を卒業後、いったんは厨房(ちゅうぼう)・空調機器メーカーの総合代理店に就職し、営業として働き始めた。だが、思うようにいかない。



 「周りが何も教えてくれなくって…。つらかったです」



 自信をなくしかけていたとき、今の芸能事務所に営業で飛び込んだ。「初めはクーラーを購入してもらおうと思っていたんです」



 でも、そこで思わぬ言葉が…。「うちでやりませんか」と引き抜かれたのだ。



 ほどなく、週刊ヤングマガジンのグラビアコンテストのカメラチェックで、ある女性タレントに付き添いで行くことになった。すると、その場を仕切っていた男性スタッフから「君はグラドル向きじゃない? 胸は何カップなの?」と急に声をかけられた。

「絶対に怪しい」と思った。でも、「やってみればメディアに登場するモデルやタレントの気持ちも分かるのではないかな」と前向きに考え、経験を積むつもりで引き受けた。



 すると、どうだろう。急遽(きゅうきょ)出場したヤングマガジンコンテストで、「まさかまさかでベスト16に入り、特別賞Gyao賞をもらったんです」。驚きを隠せなかった。



 その後、トントン拍子で、水着姿の写真集やDVDの発売が決まった。「それまでとは一変して、自分が『主役』になることに戸惑いはありました。写真も身内のノリで撮れるプリクラとは違うし…。でも、楽しくて緊張感もなくなってきました。自分がこんな表情もできるんだって、うれしくなりました」



 大阪で、ラジオ番組「ラジオでんでんタウン」(ラジオ大阪)のパーソナリティーなども務めた。一歩一歩、前へ前へと踏み出すことに不安はあったが、「失敗を重ねながらも、トーク術を学んだ。何事も経験が大切だと痛感しました」。



 今では、テレビバラエティー番組よゐこ部」(毎日放送)や戦隊ものアクション映画女神戦隊ヴィーナスファイブ」にも出演。活躍の場を広げている。テンションはいつでもアゲアゲだ。



 一方、平日は、朝から夕方まで事務所で「裏方」に徹する。電話の応対をしたり、パソコンとにらめっこしながら所属タレントの宣伝用のプロフィルを作ったり。もちろん、テレビ局制作会社などに営業をかけることもマネジャーとしての大切な仕事だ。



 ときにはタレントのヘアメイクをしたり、写真撮影レフ板を手にサポートに回ったりすることもある。大阪・梅田繁華街で、人間観察をしてスカウトも行う。



 「パソコンでは、撮影した写真を自在に加工する方法も自然に覚えることができた。マネジャーとして気兼ねなく誰とでも話もできるようにもなりました」とかわいらしいえくぼを作る。

人生の目標が2つある。まず、マネジャーとして「二人三脚で頑張っている事務所の先輩マネジャーを“超える”ことです」。もう1つは、アイドルとして、日本テレビの「世界の果てまでイッテQ!」でレギュラーパーソナリティーを務めているイモトアヤコを目指すこと。「彼女みたいに世界中を旅して回る仕事がしたいんです」



 夢の実現に向け、これからも全力で人生を走り続ける。



■「マネドル」に30の質問



Q1 もし流れ星に3つお願い事をするとすれば



 「健康・平和・景気回復をお願いします」



Q2 もし3億円の宝くじが当たったら何に使う



 「家族だんらんができるお家」



Q3 好きなミュージシャン



 「Alicia keysとMariah Carey」



Q4 生まれ変われるなら男性と女性、どちら



 「男性に生まれ変わってみたい」



Q5 得意な手料理は



 「鍋系です(笑)」



Q6 お気に入りスイーツ



 「イチゴ風味お菓子マンゴーが入ったスイーツ、杏仁豆腐



Q7 日ごろ、美容と健康のために心がけていることは



 「睡眠をよくとることと、野菜摂取」



Q8 これまで行った旅先で一番感動したのは



 「パラオで見たミルキーウェイと、オーストラリアブリスベーンからの星空です」



Q9 気分が乗らないときはどう気分転換する



 「読書や映画鑑賞



Q10 自分を動物にたとえるとすれば
 「パンダです」
Q11 では色にたとえると

 「黄緑色」

Q12 花にたとえるなら

 「シロツメクサ(誕生花です)。花言葉は『私のことを考えて』だそうです☆」

Q13 これまでに出会った本で一番感銘を受けたのは

 「『博士の愛した数式』。この本と出合い、大嫌いな数学が、少し好きになれました☆」

Q14 生まれたばかりの自分に今、声をかけるなら

 「生まれてきてくれてありがとう」

Q15 今、一番ほしいものは

 「地デジ対応テレビ」

Q16 自分の人生で大切にしている言葉は

 「一期一会、Time is money」

Q17 山と海、どちらが好き

 「海です。波の音が好きで、広い海を眺めるだけで癒やされます☆」

Q18 好きなスポーツは

 「テニス、ボーリング」

Q19 好きなファッションブランドは

 「特にこだわりはないデス」

Q20 お気に入りの映画は

 「作品では『レオン』です。女優ならキャメロン・ディアスアンジェリーナ・ジョリー

Q21 犬とネコ、選ぶならどちら

 「断然、ネコ派ですね」

Q22 どんなタイプの男性に胸がときめく

 「優しくて、しんがある人」

Q23 タイムマシンがあればどうする

 「地球誕生の瞬間を見てみたいです」

Q24 好きな漢字1文字は

 「人」

Q25 休日はどう過ごす

 「時間に追われない過ごし方を…」
Q26 もし、総理大臣になったとしたら今の日本をどうする

 「お金に困ることがない国にしたいです」

Q27 何フェチですか

 「声フェチです」

Q28 生年月日、星座、血液型、家族構成、スリーサイズ、出身地、出没スポットを教えてください

 「1986(昭和61)年6月17日生まれのふたご座。血液型はO型。家族は父&母&妹です。スリーサイズは上からB86W58H88です。大阪府出身。おいしい食べ物がある付近によく出没しています」

Q29 好きなアニメやゲーム、マンガなどのキャラクターは

 「『リラックマ』や『トトロ』です」

Q30 最後に、自分のチャームポイントは

 「美黒なところと、ウエストのくびれデス」

★森 はるか(もり はるか、1986年6月17日 - )は日本のグラビアアイドル。所属はヒスミープロモーション

公称サイズ(2008年時点)

身長 / 体重 161 cm / ― kg

スリーサイズ バスト 86cm - ウエスト58cm - ヒップ88 cm

ブラのサイズ G



来歴・人物

グラビアアイドルのマネージャーをしていた。ミスマガジン2008のオーディションにマネージャーとして行ったところスカウトされてエントリーし、セミファイナルまで勝ち残ったという異色のグラビアアイドルである。通称「マネドル」と言われている。



現在もマネージャー業をしながらグラビアの仕事もこなしている。



出演

テレビ

得☆スマ(2008年12月28日 サンテレビ

オッチモ!グラディエイターヤマザキ」(関西テレビ

世界遺産の謎(2008年10月 - 12月 関西テレビ)- レギュラーナビゲーター

プライスバラエティナンボDEなんぼ(2009年4月25日、5月2日、8月22日 関西テレビ

森田一義アワー 笑っていいとも!(2009年5月7日、6月30日 フジテレビ系列

志村屋です(2009年5月20日、フジテレビ系列)-「志村診察室」ゲスト

ジャイケルマクソン(2009年5月27日 毎日放送)ジャイケルステキガールズコレクション 関西グラビアアイドル応援スペシャル!ゲスト

ビーバップ!ハイヒール(2009年5月28日、6月25日、9月10日、11月12日、2010年1月7日、3月4日 朝日放送

あげテンッ(2009年6月4日、8月20日 東海テレビ

アサスマ!(2009年5月10日、5月31日 サンテレビ

よゐこ部(2009年6月30日 毎日放送

大阪発!極上の旅!一度は泊まりたい7つの宿(2009年9月5日 テレビ大阪

出撃!ハードロック団!!(2009年11月15日 毎日放送

ピーチ流! (2010年1月4日 - 、読売テレビ

WAYAYAあはっ!(2010年2月6日 メ〜テレ

ベリータ(2010年3月3日 毎日放送

ドラマ

僕の秘密★兵器(2009年11月6日 メ〜テレ)橘ちえみ役

ラジオ

ラジオでんでんタウン(2008年6月 - 2009年6月、2009年8月10日、8月17日 ラジオ大阪)- 女性パーソナリティー

よしもとオンライン大阪 よしもと○○同好会(2009年10月 MBSラジオ月曜日10月アシスタント

映画

女神戦隊ヴィーナスファイブ(2009年、監督:山本俊輔) - 大空マユミ/イエローヴィーナス

舞台

元祖黒久1・1・1 第2回公演「はし」(2009年)

出演作品

DVD

ヤングマガジンDVD「マガジンメイト森はるか」(2008年11月 リバプール

ヤングマガジンDVD 「Gカップマネドル」(2009年7月 リバプール

はるか奮闘記 (2009年10月 イーネット・フロンティア

Sweet Candy (2010年2月 竹書房
森はるか 公式ブログ 「HaRuらんまんハッピー日記」
http://ameblo.jp/haruka-mori/