クルム伊達公子40歳が第1シード世界ランク8位のサマンサ・ストーサー(26)を逆転で撃破4強入り

◆女子テニスツアー HPジャパン女子オープン第5日 ▽シングルス準々決勝 クルム伊達(5―7、6―3、7―6)ストーサー(15日・大阪市靱テニスセンター)シングルス準々決勝で、世界ランク56位のクルム伊達公子(40)=エステティックTBC=が第1シードで同8位のサマンサ・ストーサー(26)=オーストラリア=を5―7、6―3、7―6のフルセットで撃破し、4強入りを決めた。第1セットは落としたが、その後は鋭い洞察力で相手のサーブ時に「トスの位置でコースとかを読めるようになった」と、相手にペースをつかませず、フルセットに持ち込んだ。



40歳でのツアー最年長優勝を目指し、16日の準決勝で世界ランク13位のシャハー・ピアー(23)=イスラエル=と対戦する。



 驚異の40歳が大金星をつかんだ。最後に相手の球がアウトすると、伊達は叫んで拳を握り締めた。“世界8位切り”は08年春の復帰後に倒した相手では最上位。伊達は「トップに勝ち切れたことは大きなステップになる」と胸を張った。



 今季全仏オープン準優勝のストーサーは強烈なスピンサーブと男子並みの強打が武器。ラリーで左右に振られても、伊達は懸命に追いついて打ち合った。得意のライジングショットも切れを増し、フルセットのタイブレークまでもつれた2時間34分の激闘を制した。



 40代でのツアー1大会3勝は史上初。40歳で優勝すれば、39歳7か月で優勝したビリー・ジーン・キング(米国)のツアー最年長V記録を超える。「気を引き締めて次の試合に備えたい」。伊達の目には頂点しか見えない。


伊達公子

基本情報

ラテン文字名 Kimiko Date

フルネーム Kimiko Date Krumm

国籍 日本

出身地 同・京都府京都市

生年月日 1970年9月28日(40歳)

身長 163cm

体重 53kg

利き手 右(本来は左)

バックハンド 両手打ち

伊達 公子(だて きみこ、本名:クルム 伊達 公子(クルム・だて・きみこ)、1970年9月28日 - )は、日本の女子プロテニス選手。京都府京都市上京区出身。日本人の女子テニス選手として、史上初の世界ランキングトップ10入りを果たした選手である。現役復帰後の所属はエステティックTBC

人物

ライジングショット」の名手として、世界的にも有名な選手であった。これは、相手の打ったボールが自分のコートバウンドした直後の上がり端を打ち返す、非常に高度な技術である。世界トップ選手へと躍進し始めた頃の伊達は、“ライジング・サン”(日の出)と呼ばれた。



4大大会で女子シングルス準決勝に3度進出し、これを含めて4大大会でのシングルスベスト8入りは6回にのぼり、準決勝進出・ベスト8入りとも日本女子選手歴代最多記録である。彼女はすべての4大大会でベスト8入りした最初の日本人女性でもある。自己最高ランキングはシングルス4位、ダブルス33位。これまでにWTAツアーでシングルス8勝、ダブルス1勝を挙げる。



本来は左利きであるが、子供の頃に日本の習慣に従って右利きに直された。そのため、テニスの試合でも相手選手がバックサイド(左側)に打ってきたボールを左打ちする場面がしばしば見られた。日常生活でも、サインの時などに左手を用いることがある。



大津市立瀬田南小学校-大津市立瀬田中学校(在校時バレーボール部)-園田学園高等学校卒業。



2001年にドイツ人レーシングドライバーミハエル・クルムと結婚し、名前が「クルム伊達公子」となった。略称は「クルム伊達」。

伊達公子公式ブログ

http://ameblo.jp/kimiko-date/

Stosurとの初めての対戦は勝ちました。

今はさすがに当然ですが疲れました。

やはりStosurのキックサーブ、

フォアーのスピンボールに苦しめられました。

でも跳ねる前になんとしてでもボールを処理することを

終始心掛けました。

コートの外へ走らされることも多々ありました。

何度もサイドのスペースが足りなくボードにぶつかってしまうことも。

サービスバックへのキックだけでなく

ワイドもありどこにでも打ち込んできます。

ネットプレーに持ち込んでも

巧く足下に沈められたり、思い切りダウンザラインに

エースを取られたり.....

それでもプレッシャーはかけ続けました。

今日は体調も良くなったし

とにかく走り回りました。

ファイナルセットはキープキープが続きました。

何度もブレイクできそうで出来ない。

自分のサーボスゲームは苦しみながらキープすることが

多い私には苦しい状況

それでも今日はとにかくやれることはすべてやる気持ちで

積極的に攻め続ける気持ちをボールにぶつけました。

5−4で1度マッチポイントを掴みますが

Stosurのファーストサーブがよくて取れない。

6−5で15−15で主審から最も近い場所だったにも関わらず

どうみてもサイドアウトだったボールを主審がオーバーコール。

アウトでしょ!!!と思う気持ちと同時に

こんな場面で!!!

と思う気持ちが重なりました。

嫌な流れで6−6。

タイブレイクでも1ポイント目の自分のサービスを落としてしまう。

なんとか気持ちを切り換えなければ.....

最後の最後まで攻める気持ちを崩さず

徹することができたのが大きな勝因かな。

大きな大きな勝利です。

明日はSF。

Peerとの対戦です。

彼女はメンタルが非常に強いし

プレーも穴のないプレイヤー

フィジカルもタフです。

今日の疲れがどこまで回復するかわかりませんが、

また明日にできるベストを尽くすのみ。